ぶろぐ

日常生活で思ったこと、本を読んだ感想、プログラミング等勉強したことの内容を書いてます

生徒の将来

以前、生徒が国立に行くか、私立に行くか迷っていた。

 

どちらがいいか、はっきり言ってわからない。ただ、お金があるのは私立の中では早稲田・慶応だけかな、という話はした。

 

また国立の方が少しだけやる教科が増えるという話はしたが、それはセンターでの話なのであまり影響はないように思う(塾の方針では国立は教科が多く逆転合格はちょっと難しい、というもの)。

 

認識として、国立は旧帝大+東工大、筑波大あたりは国からの助成金もあり、(日本の中では)お金に困って研究ができない、ということは少ないのかなと思う。

 

できれば生徒(特に理系)にはお金をある程度持っている大学に行き、不自由のない環境で大学生活を過ごしてほしいと思っている。

しかし塾的にもそればかりは難しい。GMARCHレベルや日東駒専あたりを志望する生徒も多い。

そういった生徒に本当のことを言っていいのだろうか。

 

答えは分かっている。否である。

 

この板挟みの状態にいるのは大変な事な気がする。。。

 

次は大学に行く意味、どんなメリットがあるか考えたい。