ぶろぐ

日常生活で思ったこと、本を読んだ感想、プログラミング等勉強したことの内容を書いてます

「すべてはモテるためである」 を読んで

「なぜモテないかというと,それはあなたがキモチワルいからでしょう.」

という文句から始まるこの本.読者がどのようなキモチワルさ持っているかを考えさせ,自己分析させて,その後それをどうやって直していくのかを語り,最後には実践的にどうしていけばよいかを教えてくれる本です.

今回私は,この本の通りに,自分のキモチワルさについて書いていこうと思います.

本の中では「キモチワルい」の種類を以下の?種類に分類していました.

  1. かんちがいしてるバカ → かんじわるいバカ
  2. 臆病なのにばかのふりをしてる → かんじわるいバカ
  3. バカなのに臆病 → 暗い人
  4. 考えすぎて臆病 → 暗い人

この4種類がモテない,キモチワルい人で,同じ人でも相手によって異なるタイプになりえます.
バカ,とはポジティブな自意識過剰,臆病とは,ネガティブな自意識過剰といえます.
私は,基本的には考えすぎて臆病であり,ネガティブな自意識過剰であると言えます.一方で,何となくいけそう,落とせそう(おそらく,女の子を下に見ているような気がする)だと思った女の子に対しては,1.のかんちがいしてるバカになるようです.このかんちがいしてるバカとは,相手との関係をあまり考えず,相手との距離感を把握しないままにぐいぐい押してしまっている状況であると言えます.それはつまり,相手と「同じ土俵に乗る」ことができていない状態で,自分の欲望を押し付けているのだと思います.また,可愛くて手が全く届かない相手の場合は,臆病なのにバカのふりをしていることが多いです.

バカ,を直すには,自分が「特別である」という考えを捨てることが必要です.
また臆病,を直すには,自分の居場所をつくることが必要です.それはつまり,自分が何が好きかきちんと把握することが大事であるということです.

そして,実際に恋愛するときに必要なこととして,まず自分の中にいろんなキャラを持っておく,ということです.きざなキャラや女性をエスコートするキャラなど,それぞれ使い分けていく必要があります.

最後に,自分が恋されたいのか愛されたいのかという話です.恋をするとは,自分の欲求を相手にぶつけること,だそうです.愛する愛されるとは,今の「自分」を受容してもらうこと,そして自分が変わることを恐れないこと,だと思います.
私は恋したい恋されたいのか,愛したい愛されたいのか,どっちなんでしょうか.