ぶろぐ

日常生活で思ったこと、本を読んだ感想、プログラミング等勉強したことの内容を書いてます

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博士課程に進む理由

先日大学の先生から博士課程に進む理由についてお話を頂戴し、本当にその通りだと思ったため、ここに書こうと思う。 博士課程に行くと修士課程プラス3年。社会に出るのは早くとも27歳。 行く必要なんてあるのかな、なんて思う人も多いのかもしれない。 最近…

大学に行く目的とは。

なぜ大学に行くのだろうか。これは高校生へのメッセージと、自分が大学に入って何もせずただ時間が過ぎていっていたことの反省も含めて書いていこうと思う。 今の時代、大学に行かず自分で趣味を見つけて極めて仕事にできる。また大学で学ぶような内容は本を…

生徒の将来

以前、生徒が国立に行くか、私立に行くか迷っていた。 どちらがいいか、はっきり言ってわからない。ただ、お金があるのは私立の中では早稲田・慶応だけかな、という話はした。 また国立の方が少しだけやる教科が増えるという話はしたが、それはセンターでの…

アニメを見る視点

ガンダムや攻殻機動隊(どちらも全然見たことはない)など、非現実的な内容のアニメについて、実際にはどう設計すべきなのか、これは現実でどのようにしたら実現できるのか、 といった観点から眺めてみると面白いし、着想を得られるのかもしれない と思った。 …

「心と脳」 認知科学入門

安西祐一郎さんの著書「心と脳 認知科学入門」を読んだ。 電車の中などで読んでいたが、これは集中して読まないと話についていけず、読んだ意味があまりないと思った。もう一度読んでみようと思う。 今回読んで心に残ったのは、第十章、「未来へ」の内容であ…