ぶろぐ

日常生活で思ったこと、本を読んだ感想、プログラミング等勉強したことの内容を書いてます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電動車椅子

大学のゼミで、ジョイスティックによる電動車椅子の操作性に関する発表を行った。その内容はあまり問題ではないが、確かに内容は薄っぺらいもので、考察の方法も良くなくそもそもの問題定義自体に疑問を持つことなど考えられていないことが多かった。 自分が…

からしとかわさびとか

ふと食器を洗っていて思ったこと。 からしとかわさびとか醤油とかドレッシングとかソースとか。これらは出し過ぎることが多い。これって意外とムダ。出し過ぎる原因の一つに、"誤って"出し過ぎてしまうことがあるが、これは対応することができる。からしなら…

東大生の価値

私は一現役東大生だが、「東大生」であることの価値はもうない。ホリエモンが「全ての「教育」は洗脳である」というタイトルの本で言っていたが、東大生であることだけでは全くレアでない。東大生起業家よりも現役女子高生起業家の方がレアで価値が高い。 ホ…

自動運転

さっき歩いているときに自動車の動きを見て思ったこと。 人間の行動には無駄なことがとても多いと思うのだが、運転中にもそれはある。例えば路上駐車している車があるときや自転車が置いてあるとき(倒れているとき)、電柱があるとき、道の構造的に少しカーブ…

初投稿

こんにちは。 日常生活で思ったことや読んだ本の内容、感想、勉強していることの内容などを書いていこうと思います。 よろしくお願いします。