ぶろぐ

日常生活で思ったこと、本を読んだ感想、プログラミング等勉強したことの内容を書いてます

東大生の価値

 私は一現役東大生だが、「東大生」であることの価値はもうない。ホリエモンが「全ての「教育」は洗脳である」というタイトルの本で言っていたが、東大生であることだけでは全くレアでない。東大生起業家よりも現役女子高生起業家の方がレアで価値が高い。

 ホリエモンは本で3つのタグを持てと言っていた。現役女子高生起業家であった椎木里佳さんは、「現役女子高生」、「企業」、「親子二代」という3つで世間から注目を集めた。1つのタグで1/100の人材になれば3つのタグで1/100万の人材になれる。それらのタグはどんなものでもいい。しかし東大生、というだけではもう駄目だと思う。

 私はプログラミングでまず1/100の人材になりたいと思っている。勉強し始めたばかりでまだくそだが、するすら書けるようになりたい。東大生かつプログラミングができる人なんていくらでもいそうだが、今プログラミングにはまったのだから仕方ない。極めたいと思う。