ぶろぐ

日常生活で思ったこと、本を読んだ感想、プログラミング等勉強したことの内容を書いてます

思考停止

 

 自分はすぐ思考停止になり頭を使わなくなる。複数人で会話や会議をしているときでも、自分が発言する必要はないのではないか、と思ってただただ人の話すのを聞いているだけのことがよくある。

 

 これは悪い傾向だと思う。まず自分は他人事のようにふるまってしまっている。確かに本質的な発言をすることができないかもしれないが、積極的に会話に参加する必要があると思う。

 

 また、自分が必要とされていないのではないか、と考えてしまっている可能性が高い。小さい頃からその意識があったのかコミュニティに必要とされていないと感じることが多かった。しかしこれは自分の勝手な思い込みで、仮に事実そうだとしても過去のことをどう意味付けするかは今の自分なので、今後積極的にコミットできるように努めていこうと思う。

 

 自分が必要なのか、それともそうではないのかは、他者が決めることである。私はただ自分が信じた、積極的にコミットしていくことを実践していくだけである。それで自分が自信をつけてさらに一歩進んでいけたらそれが良い結果に結びついてくだろう。

 

 常に頭を動かして考える。まずはこれを基本にして行動していきたい。